ロートレック@内幸町ホール2009/11/17

ソロミュージカル「ロートレック」

友人で、才能があってとても素敵な女性、さらだたまこさん作・作詞のミュージカル『ロートレック』を観てきました。劇団四季などで活躍されてきた沢木順さんの1人芝居というか、「ソロミュージカル」です。

実は、1人芝居はほとんど観たことがないので、このところの寝不足もあり、途中で眠くなってしまいやしないか心配していました。が、まったくの杞憂でした。10分間の休憩を挟んで約1時間半、ぐんぐん引き込まれる、素晴らしい舞台でした。

舞台下手にはグランドピアノが一台。沢木さんも黒のシンプルな衣装。音楽はピアノのライブ演奏というソロミュージカルですが、19世紀パリ・モンマルトルの空気感が漂ってきます。

ロートレックの生い立ちから、画家として成功し、芸術に没頭するあまりの放蕩生活。そして37歳という若さでこの夜を去るまでが、まさに、ドラマティックに描かれています。決して伝記を読んでいるような、説明口調ではなく、さらださんの手によって生き生きと書かれた台詞、歌詞と、それを生の言葉として劇場という空間で表現する沢木さんの演技力と歌唱力・・。

ロビーにはロートレックの絵が飾られているのですが、観劇後には、その絵の背景に何があったのかが彷彿されて、より臨場感のある絵に感じられました。

11月19日までと残り少なくはありますが、内幸町にある内幸町ホールで上演されていますので、まだご覧になっていない方はぜひ劇場に足をお運びくださいませ。http://sawaki.net/concert2009/lautrec.html

画像は公演のチラシです。クリックすると拡大されます。

http://www.aisha.jp

たかせ藍沙

コメント

トラックバック