エコキャップ運動で世界の子供たちへワクチンを2009/12/09

みなさん、「エコキャップ」という言葉を聞いたことがありますか? 2年ほど前から、私はこの運動に参加しています。

 

ペットボトル飲料をリサイクルするためには、飲んだ後に中を軽く洗い、ラベルをはがし、キャップを外す必要があります。その、ゴミとして捨てられる運命にあったキャップを集めると、リサイクル業者が買い取ってくれます。800個でたったの20円です。


それだけ? と思われるかもしれませんが、たとえば、その20円で1人分のポリオ(小児まひ)のワクチンを贈ることができます。ほかにもいろいろなワクチンが、発展途上国の子供たちの命を救っているのです。ゴミにするものを集めるだけで、すばらしい社会貢献ができる運動なのです。

 

昨年10月から私の住んでいる品川区ではプラスチックゴミがリサイクルされるようになりましたが、多くの自治体では燃えないゴミとして捨てられているのではないでしょうか?

 

この活動を教えてくれたのは、ダイビングショップマナティーズのインストラクターの山ちゃんこと山崎さん。マナティーズは、グループMATEの活動に協力しています。彼女も含むダイバーが集まる新橋の飲食店Boxも、この活動が始まってすぐに回収拠点となりました。環境に敏感なダイバーたちはすぐにたくさんのキャップを持ち込むようになりました。

 

この活動を知ってすぐに、私は、マンションの管理人さんにお願いして、ゴミ置き場に小さな箱と張り紙を置かせてもらいました。この活動について説明し、「ペットボトルキャップを箱の中に入れてください。」というものでした。

 

すると、毎日のように皆さんがキャップを入れてくだるようになり、たちまちたくさんのキャップが集まるようになりました。品川区がプラスチックゴミをリサイクルするようになってもこの活動は続けています。

 

今ではこのエコキャップ運動はマスコミでも取り上げられ、回収ボックスを街で見かけることも多くなりました。

 

私は、海外に行っても、リサイクルがうまく機能していない発展途上国の場合は、キャップを持って帰ります。さすがにペットボトルまでは持って帰れませんが、そのほか、環境に悪影響を与える電池や、日本から持っていった化粧品の容器などは空になっても持ち帰ります。美しい南の島に行けばなおさらのこと。

 

少し話がそれましたが、お近くに回収ボックスがない場合は、こちらのホームページに、エコキャップ運動を支援している団体、回収拠点などがあります。

 

今日から始められるエコ&海外支援。ぜひみなさんも始めてくださいね。

 

http://www.aisha.jp

 

たかせ藍沙

検索するだけでエコになる「緑のgoo」2009/12/08

今日からブログの書式を変えました。


今まではひとつの文書に1枚の写真しか載せることができなかったのですが、複数枚の写真が載せられるようになり、リンクも簡単に貼れるようになりました。とはいえ、まだブログ初心者で試行錯誤中です。さらに見やすく、読みやすくなるアドバイスなどありましたら、ぜひコメントをいただけますようお願いします。

 

さて、気づいていただいた方もいらっしゃるでしょうか?  画面右側にあるサイドバーの一番下に「緑のgoo」を追加しました。

 

NTTレゾナントという会社が、検索で得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する活動を行っているのです。みなさんが、いつもの検索をこのサイドバーの小窓からしてくださると、NTTレゾナントに入る広告費の一部が寄付されます。

 

ブログをお持ちの方は、こちらでパーツを作ることができますので、ぜひご活用ください。

 

本日、2009128日から2010331日まではキャンペーンが行われていて、こちらから、グリーティングカードでみなさんのお友だちにこの活動をお知らせすることができます。

 

検索するだけでエコ活動ができるなんて素晴らしいですね。簡単ですので、ぜひご利用くださいませ。私も毎日使っています。

 

http://www.aisha.jp

 

たかせ藍沙