屋形船むつみ丸で、アリラ・ホテルズ&リゾーツ2009/10/26

屋形船むつみ丸で、アリラ・ホテルズ&リゾーツ

今日は、久しぶりに屋形船に乗りました。

シンガポールに本社があり、バリ島、モルディブ、タイなどにホテルをもつ、アリラ・ホテルズ&リゾーツ|のプレスレセプションです。

アリラ・ホテルズ&リゾーツは、バリ島に2軒と、モルディブに、上位ブランドの「アリラ・ヴィラズ」と、ジャカルタ、バリ島(2軒)、インド、タイに「アリラ」をもつホテルグループです。オーナーは、バリ島のアマンリゾーツのオーナーでもあり、アマンリゾーツよりももっといいホテルをと、自らのブランドを立ち上げたそうです。

レセプション会場は、北品川にあるむつみ丸|です。台風が懸念されましたが、出航時には雨も上がりました。

通常、このようなレセプションは、ホテルのボールルームや、レストランなどで行われます。屋形船というのは初めての趣向。多忙を極める雑誌社の方たちが、果たして遅刻早退厳禁の船上レセプションに参加できるのかしらと思いましたが、まったくの杞憂でした。全員が時間通りに集まり、出航です。

屋形船に乗ったことのある方ならご存知かと思いますが、屋形船の醍醐味は船から眺める景色と、江戸前の魚を使った天ぷら。とくに、揚げたての天ぷらは絶品です!

北品川から運河を下り、レインボーブリッジの下を抜けてお台場へ。他にも5、6隻の屋形船が来ていました。小雨が降ったり止んだりしていましたが、しばし夜景を楽しみつつも、話に花が咲きます。

バリ島から来日していたアリラ・ヴィラズ・ウルワツの支配人のシェーン氏と、2009年12月にオープンするアリラ・ヴィラズ・スーリの支配人のマルコ氏、そして女性副社長のドリスさん、みなさん初めての屋形船に大興奮! 雑誌編集者の皆さんも約3時間の間おおいに盛り上がったのでした。

斬新で印象に残るプレスレセプションで、アリラ・ホテルズのセンスの良さ、そして来日中の支配人、副社長の皆さまの人間的な温かみを感じた夜でした。

写真は、屋形船から見上げたレインボーブリッジです。船が揺れていたので手ぶれはご勘弁を。

http://www.aisha.jp

たかせ藍沙