モロッコ マラケシュのスークにて2009/09/14

モロッコ マラケシュのスークにて

今日もJ-WAVEのホームページ|httpに掲載の写真について。下から4枚目のおじいさんの写真です。上記ホームページ内の「BON BOYAGE」の「BACK NUMBER」から2009.9.04.の「モロッコ マラケシュ」をクリックすると番組の内容もご覧いただけます。

実はこの写真、私の著書『美食と雑貨と美肌の王国 魅惑のモロッコ』|httpにも掲載しているのですが、2008年8月30日の、朝日新聞の朝刊に掲載されました。見たことがあるという方もいらっしゃるかと思います。記事内容は近日中に私のホームページ|httpでご覧いただける予定です。

この写真は、マラケシュの「メディナ」と呼ばれる旧市街のスーク(市場)の細い路地にあるお店で撮影しました。モロッコ人の年配の方は写真を嫌うことが多いのですが、このおじいさんは特別です。観光客が撮ってプリントした写真を大切そうにアルバムに整理していて、それを自慢げにみせてくれました。「私も写真を撮っていい?」と尋ねると、にっこり笑ってくれました。

おじいさんの名前は誰も知りません。周りの人たちからは「ハッピーアワー」と呼ばれているそうです。いつも幸せそうに笑っているからだとか。赤い色が好きなのか、おじいさんのお店で売っている布地は赤が使われた柄が多く、とても華やかです。

スークでは、このように人がひとりやっと入れるくらいの小さなお店もたくさんあって、細い路地にひしめき合っています。スパイスのスーク、金物のスーク、肉のスーク、バブーシュ(スリッパのような靴、J-WAVEのホームページに写真があります)のスークなど、同じ商品が1箇所にまとまっています。バブーシュのスークには、何千種類ものバブーシュが所狭しと並んでいるので、目移りして迷ってしまうほどです。

スークでは商品に値札はありません。値段が交渉で決まるからです。何軒かまわって比較してから選ぶのもいいですね。値段交渉のコツは焦らないこと。時間をかけて、お店の人と仲良くなったりすると予想以上にまけてくれることもあります。穴場情報も教えてくれるかもしれません。スークでおみやげを探すときには、時間に余裕をもって出かけてくださいね。

http://www.aisha.jp

たかせ藍沙